もっと光れ

季節外れの雪を降らす6人組

岩本照くんとチョコレート

 

 

チョコレートが大好きなことでお馴染みの岩本照くんに関するメモです。

 

①「好きな食べ物はチョコレート。甘いものが大好きでコーヒーには砂糖5、6杯。」
(TVfan 2014年7月号) 

好きな食べ物はチョコレート第1弾。コーヒーを飲むために砂糖を入れているのか、砂糖を飲むためにコーヒーに入れているのか、みたいなところある。

 

②「好きなもの チョコ(高級チョコ以外)」
(TVLIFE 11号 2016/5/20号)

ですよね~!と言った感じですが、ここで高級チョコ以外という新たな情報をくれる照くん、芸が細かい

 

③「好きな食べ物:チョコレート、チャーハン」
(Dance SQUARE vol.14)

チャーハンという新たな情報をくれる照くん、芸g(以下省略)。2017年4月号のQLAPによると、チャーハンは少ししっとりめが好きみたいです。

 

④I ♡ チョコレート
オレとチョコレートとの出会いは恐らく幼少期。"恐らく"なのは、物心ついたときにはすでにチョコが大好きで、鼻血を出すくらいチョコを食べてたから(笑)。中学校に入ると体の成長と共にチョコ愛も成長。当時、世間は"ブラックチョコブーム"で、カカオ80%以上のチョコがはやってたんだけど、オレもグレードアップして、子供のころは苦手だったチョコの苦みを、たまらなくおいしく感じられる時期に入った。これがいわゆる"チョコ成長期"。そこから紆余曲折を経て、今のベストはカカオ70%。もちろん甘いチョコも好きだし、チョコレート菓子も大好き!!1日最低2箱は食べるもん。もうね、チョコがないと死んじゃうんだよ。オレはチョコを食べるために生まれてきたんだなって。いや、もしかしたらオレがチョコから生まれたのか?ってくらい、チョコが好き!(笑)バレンタインの時期にはたくさんの種類のチョコがお店に並ぶから、自分でいろいろ買って食べ比べしたりしてるよ。そんなオレの最終目的は、ガーナをはじめとしたカカオ豆の原産国に日本のチョコを届けること。チョコの原材料を栽培してる人たちに、日本のおいしいチョコを食べてほしい!ガーナでチョコパしたいね!!

(QLAP! 2017年1月号)

超大作。ずっと面白いずるい。突っ込みどころがありすぎるから、考えるな感じろって感じ。

これが岩本照のチョコレート史。

 

⑤[クリスマス]毎年家族でパーティしてるよ。クリスマスソングかけて、部屋を飾りつけ。家族がそろったら母親と妹が作った料理とチョコケーキをみんなで食べる。サンタさんへのリクエストを書いた紙はツリーに飾るよ。オレはチョコレートか、某動物ファミリーの人形で(笑)。

(Duet 2016年1月号)

岩本家の仲の良さは本当に微笑ましい。クリスマスケーキももちろんチョコ。サンタさんに頼むのもチョコ。シ〇バニアファ〇リーも要検討。

 

⑥朝食では、食パンの白い部分をくりぬき、大好きなチョコクリームをたっぷりと塗って食べるのが定番。耳はトースターで焼き、別々に食べる派です。

(with 2017年5月号)

 チョコクリームの前に大好きなって付くところがかわいいよね。しかもたっぷり。かわいいね。耳だけ焼く派なこだわりっぷりもかわいいね。ひーちゃんかわいいね。

 

⑦いわあべ対談で阿部くんがカフェでお勉強してる話。阿部くんがたまにホットケーキとかパンケーキも頼んじゃうという流れで
岩本:パンケーキいいね!俺、この間たまたま見つけたカフェに入って、カフェラテとパンケーキを頼んだよ。そしたらパンケーキにチョコソースでクマの絵が描いてあった!
阿部:かわいいな!
(Myojo 2015年5月号)

これは決して女子大生の会話ではありません。いわあべかわいい。阿部くんの「かわいいな!」発言もチョコソースのクマが描いてあったことに対する意味と、そのパンケーキを食べる照がかわいいというダブルミーニングに勝手に受け取りました。チョコソースでクマの絵が描いてあるパンケーキ食べるひーちゃんかわいいね、分かる。

というかこのいわあべ対談、最初から最後までくまなくかわいいからMyojo2015年5月号持ってる人は全員読んでほしい。すのーまんの末っ子ちゃんたちかわいい。

 

⑧~ビミョーだったプレゼント~
「チョコ好きの照にもらってきたよ」って阿部がお菓子をくれたんだけど、それがホワイトチョコでさ。オレ、チョコ大好きだけどホワイトチョコはチョコって認めてないの。だから、いらないって断ったら、しょんぼりしちゃって(笑)。でもこれは譲れない。オレの理想はカカオ70%。カバンにはいつもチョコのお菓子が入ってるよ♪
(QLAP! 2016年10月号)

ホワイトチョコもチョコだよ!!!(私はホワイトチョコが大好き)

しょんぼりしちゃう阿部くんかわいいけど長年の付き合いなのに照くんがホワイトチョコあまり好きじゃないの知らなかったのかな????

ホワイトチョコはチョコではないという譲れない信念。

 

⑨お題:冬といえば

チョコです。普段から食べるけど、冬ならではのチョコが楽しめる季節だから。例えばチョコパイはマシュマロ部分がチョコになるタイプが出るんです、冬になると!それを食べてると、冬だな~ってしみじみしちゃうんです。冬限定のチョコレートも毎年楽しみにしてます。

(STAGE navi 2017 vol.12) 

冬といえば?って聞かれて年中無休で好きなもの答えるの面白いね。

ところで照くんよくお口ぷく~ってしてマシュマロみたいなほっぺになるのかわいいですよね。f:id:gtmtkrd:20170623105259j:image

 

⑩Q.最近したぜいたくは?

コアラの形をしたチョコレート菓子を、箱ごとガブ飲みスタイルで一気に食べたこと。口の中がそのお菓子の味でいっぱいになって幸せだったな❤︎ムセたりはせず、上手に食べられたよ!

(QLAP! 2017年3月号)

コ〇ラの〇ーチをガブ飲みスタイルで一気食いするのが幸せでしかもムセたりせずに上手に食べられたという情報量。キャパオーバーです。

む、ムセなかったかそうか…それはよかった………。

一つ一つコアラのかわいい違う絵柄が描いてあるから1個ずつちゃんと見てから食べるのも楽しいと私は思います。

 

⑪ニッコニコ顔でどら焼きを持っていた岩本くん。なぜかどら焼きを指差しているので見てみると…そこには“ショコラ”の文字が。子供みたいに飛び跳ねて喜んでいました(笑)。

(QLAP! 2017年4月号の裏話)

あ~~~♡ひーちゃんショコラ味しゅきだもんね、そうだよね~~♡よかったね~~~~♡ うれちいね~~~~♡

 

⑫岩本くんが常にバッグに入れているチョコ菓子があるのですが、その巨大サイズをテーブルの上に置いておくと(6人への差し入れです)……それを抱いて寝ていた岩本くん。少し後に見てみると、そのチョコ菓子は岩本くんのバッグにイン(笑)

(QLAP!2017年1月号の裏話)

6人へのものを独り占めしちゃう照くん。 抱いて寝てその後捨てないで大切にするの、とてもいいと思います。チョコを寝盗る岩本照さん。

 

⑬「チョコのプールに入りたい」と夢を語ってくれた岩本くんですが、「全身チョコフォンデュを一回やってみたいな。2、3日チョコのニオイ取れないくらい。電車乗ったら、こいつマジチョコ臭くない?ってレベルの量で」とも。…承知しました!(ニヤリ)

 (QLAP!2016年5月号の裏話)

 想像して普通に、う、うわ~~~~~……って言った。ちょっとノリ気なQLAPさんも怖い。

 

⑭ 塚田はプロテインと鶏のささみの食生活。「チョコレート食べないと死んじゃう体」と言う岩本は「昨日もチョコ食べてましたし、さっきも食べてました」と。

(TVfan 2017年10月号)

身体作りより命の方が大事だからしょうがない。食べないと死んじゃう体なら食べるしかないね。塚田さんすごい。

 

⑮Q.自分の「血肉」となっている"自分の大部分を占めているもの"とは?

A.チョコじゃないかな。食べない日は調子悪いんじゃないかってぐらい、いつも食べてる元気の源。例えばアーモンドチョコみたいに別々に味わうことができるチョコも好きで、チョコだけ口の中で溶かしてからアーモンドだけ食べたりする(笑)。

(POTATO 2017年9月号)

自分の「血肉」=チョコ。元気の源って言い方がかわいい。照くんがキャッキャかわいくニコニコしてるのもチョコのおかげでもあるのか…と思ったらチョコに感謝しなくてはならない。アーモンドチョコの食べ方も工夫するこだわりっぷり。

 

⑯僕の生活必需品

チョコがなきゃ生きていけない。毎日バレンタインデーかってくらい食べてる(笑)。食事制限は全くしてなくて、お酒も飲むし、夜中にラーメンも食べるし、でもその分他の人が見たら引くくらい運動してるから。ホワイトチョコ以外なら、どんなチョコでも好き。ブランドどうこうよりチョコそのものが好きだから、「これいいとこのチョコだよ」みたいなのはあんまり。駄菓子系のチョコの方が好き。一番幸せなのは、アーモンドチョコとかを一個ずつじゃなくて、バーッて口に入れて食べた時に、「いいのか、こんなに贅沢な食べ方をしてしまって」という自分との対話(笑)。その瞬間がたまらなく好き。その他は…スマホとかなくても大丈夫だし…。チョコだけでも生きていける(笑)。

(TVガイド 2017年9月15日号)

チョコがなきゃ生きていけない(重ため)。照くんの中では昨日も今日も明日も明後日も2月14日。お酒も飲むし、夜中にラーメンも食べるしといういきなりの24歳成人男性みの強い発言をされてしんどいです。チョコかわいい~ってしてたのにこういう一面もあるから頭を抱えてしまう……。

やはりホワイトチョコは好きでないという譲れない信念。コアラのマーチも一気食いするし、これがひーちゃんにとっての贅沢なんだね☺️☺️☺️☺️自分の筋肉とも対話するし、よく己と対話するの面白い。スマホ<<<<<チョコという関係性。

 

⑰みんなが持っている能力はなんだ?という対談で"理想を現実に変える能力"を持っている(by阿部)や、有言実行で照を見てると、夢を言葉に出しているといつか叶うんだって信じられるよ(by深澤)といったようにベタ褒めされる照くん。

岩本「どうせ"チョコばかり食べる"とか言われると思ってた(笑)。」

阿部「あ、"照の周りは異常にチョコが減る能力"でもよかったかな。」

(少年たち~Born TOMORROW~パンフレットより)

照れ隠しかな( ◜◡◝ )♡かわいい☺️☺️☺️✨

自分の客観的評価が"チョコばかり食べる"なの、かわいいとしか言えない。

 

 

全体的にチョコレートと照くんはクレイジーなものが多かったけど、照くんとチョコレートのお写真はどれもとってもかわいいです。 f:id:gtmtkrd:20170622002931j:image

 

これからもチョコの話題待ってます!!!